SSブログ

初詣です [出かけました]

ここは愛知県豊川市にあります 砥鹿神社(とがじんじゃ)です

銅板葺きの屋根が葺き替えられたばかりで眩しくぴっかぴかです 親の代から車のお守りはここの神社のお守りを付けています 御陰様で今までに自からが事故を起こすという事が一度も無く、毎年この神社へ来ています


そして近くにあります日本三代稲荷の1つ豊川稲荷です やはりこちらはかなりの人で混雑でした

本殿右手奥にある霊狐塚です ここまで来る人はあまりいないようです


 大小の狐像が数百体も安置されているそうです


参拝の行列に並んでいるうちに少し小腹が空いたので帰りに『にかけうどん』を食べにうどん屋さんへ 「にかけ」は、この地方独特の濃い目のつゆのかけうどんに 小さく刻んだ味をつけてない油揚げ・薄切りのかまぼこ・ほうれん草・やくみねぎ・の入ったシンプルな〝具〟のうどんです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣です鳩が日向ぼっこかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。