SSブログ

下地の直し [A邸塗替工事(豊明市)]

モルタル面のクラックの補修とケレンです

IMG_0054.jpg
モルタル面のクラックをコーキングで補修です 

IMG_0057.jpg
コーキング等で補修していたであろう箇所からはシミの様な現象(ブリード現象)が出ていますから、それらを専用プライマーで処理して出にくい様にします 

IMG_0056.jpg
この処理を怠ると施行後半年〜1、2年位で出ることがあります。
但し、この専用プライマーで処理をしたからと言っても絶対大丈夫とは言い切れませんが、現時点で出来る限りの事はしておきます。
尚、今回使用しましたコーキングはノンブリード(処理剤)タイプです
KC380385.jpg
トタン壁のケレン作業です ジョイント(継ぎ目)に錆びが発生しています

IMG_0058.jpg
木部の破風を下塗中です

  


花粉が今日も飛んでいたようで、鼻の方はマスクで楽でしたが、時々目がかゆくなってきました。
いつまで続くのでしょうかね? 
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 14

k-sakamama

今日は、お天気がよくて良かったですね。
手間が掛かるお仕事ですね。
でも、綺麗になって喜ばれますね。^^
やりがいがありますねぇ~
by k-sakamama (2008-03-21 20:13) 

いわもっち

お疲れ様です!
クラック、コーキング、ブリード、プライマー、ケレン 。。。
専門用語、なかなか難しいですね。。
by いわもっち (2008-03-21 21:08) 

mamii

塗装屋さんにも専門用語がたくさんありますね。
by mamii (2008-03-21 21:13) 

yanasan

k-sakamamaさん
 お客さんから『綺麗になりました』と言われる様に頑張っております。
by yanasan (2008-03-21 21:47) 

yanasan

いわもっちさん
mamiiさん
 失礼しました。普段何気なく使っている用語がつい出てし  
 まいました。これからはなるべく解りやすい言葉を選 
 ぶ様に至します
by yanasan (2008-03-21 22:08) 

sira

すごい!
お仕事マニュアルですね。

by sira (2008-03-21 22:13) 

yanasan

siraさん
 DIYの時に参考にしてください・・・ってなるかな?心配
 ですが(笑)
by yanasan (2008-03-21 22:20) 

miniyon

お疲れ様です。
今日の作業は風が強くて花粉の方大変でしたでしょう?・・・
作業の途中で目が痒くならないといいですね^^v
by miniyon (2008-03-22 00:39) 

ぷらぷら写真愛好家

今日はかなり専門的ですね~。
でも面白かったですよ。こういうマニアック職人系ネタ大好きです。
あまり分かりませんけど、面白く見せてもらっています。
私はなぜか今年は花粉症になりません。ラッキー!
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-03-22 00:41) 

ガンバルおやじ

だいぶ痛んでいるようですね。

by ガンバルおやじ (2008-03-22 05:50) 

旅爺さん

作業にも色々あるんですね、これとてその一部なんでしょう。
高い所から落ちないように、気合入れてくださいね、笑
by 旅爺さん (2008-03-22 07:13) 

たかれろ

経験と根気がいる作業のようですね^^b
by たかれろ (2008-03-22 10:46) 

しきみ

あの亀裂の補修を分かりにくくする技術があるんですね。
ほほ~って一つ賢くなった気分です。
by しきみ (2008-03-22 12:17) 

yanasan

miniyonさん
ぷらぷら写真愛好家さん
ガンバルおやじさん
旅爺さん
しきみさん
 励ましのコメント頂きましてありがとうございます
 もう少しこの現場の記事をUPして行く予定です。暇な時は 
 遊びに来て下さい。
by yanasan (2008-03-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨の中で今日は、錆び止めです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。