SSブログ

色の調合です [A邸塗替工事(豊明市)]

今日の名古屋は朝まで土砂降りの雨でしたから現場へは行かずに自宅で色合せをしています
KC380387.jpg
少量の材料は自分で色見本帳を見ながら塗料を調合しています。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 15

k-sakamama

色あわせってこんなカードみたいなものがあるんですね。
でも、一番難しいのでは?
ちょっとの配分が変わっても色が微妙にかわりますね。
by k-sakamama (2008-03-24 16:01) 

旅爺さん

この色見本帳も各社で出してるので色々あるんですよね。
私も色チェックはした事があります。
by 旅爺さん (2008-03-24 19:14) 

yanasan

k-sakamamaさん
 旅爺さんさん
 
  色は無限にありますからね、日本塗料工業会が出し ている共通な見本帳や各メーカーが独自に出してる
 見本帳もあります。それと人それぞれで好みもありま すからね。
by yanasan (2008-03-24 19:52) 

ぷらぷら写真愛好家

色あわせってすごい難しそうですね。
キャリア何年ぐらいで一人前になれるのですか?
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-03-24 20:00) 

yanasan

ぷらぷら写真愛好家さん 
 色の数と同じで無限ですよ。
 塗料の種類、塗る場所に寄っては乾いてから色が微妙に変色する物のありますからね
by yanasan (2008-03-24 20:26) 

mamii

色あわせは大変ですね。
by mamii (2008-03-24 20:58) 

neko

うわぁー、美術の才能もいりそうですね。
才能のないnekoには、無理かも?
それにしても微妙な色の違いが、すごいっ。
by neko (2008-03-24 21:05) 

しきみ

自宅の外壁の色を塗りなおした時に、周りの家がクリーム色なのに自分の家が薄いピンク色していてビックリしたことがあります(笑)
親曰く「納得する色が、それしかなかった」とのこと。
難しいですね~・・・。
by しきみ (2008-03-24 21:55) 

sira

昔、印刷の仕事をしていた頃、こんなカードで色を選びましたねえ。
出来上がらないとわからないんですけど^^
by sira (2008-03-24 22:21) 

yanasan

mamii さん
 nekoさん
しきみさん
siraさん
  nice、コメントありがとうございます
  色の好みは文字通り十人十色ですからね
by yanasan (2008-03-24 22:44) 

たかれろ

大変そうですね~
センスが問われそうですね^^b
by たかれろ (2008-03-24 22:53) 

いわもっち

お疲れ様です。
調合作業。 一種の芸術の世界ですね!
by いわもっち (2008-03-24 23:58) 

kazuya

色合わせ難しそうですね・・
微妙な色合いを調節するのは大変そうです
多くの色合いを見てるとどれがいいかわからなくなりそうですね
by kazuya (2008-03-25 05:02) 

ガンバルおやじ

合わせるのも難しいですが、乾燥したときの色になるようにするのも難しいですよね。

by ガンバルおやじ (2008-03-25 06:00) 

yanasan

いわもっちさん
kazuyaさん
ガンバルおやじさん
 
 なかなか上手く合わせられないですよ、
 適当な所で妥協してしまいます・・・(笑)
by yanasan (2008-03-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。