SSブログ

昨日に引き続きフローリングの塗り替えです [リピーター様(千種区ka邸)]

昨日サンドペーパーで削り落としましたフローリングに

409-1.jpg
サンジングシーラーを塗装し

409-2.jpg
乾いたら毛羽立ちでざらざらになりますから次にペーパーをかけます この時点で触る表面はつるつるになっています

409-3.jpg
そして中塗りを塗装
409-4.jpg
塗り重ねてくる為に乾き方が段々と遅くなってきますから、仕上げは明日にしました。
今回は2液型ウレタン樹脂塗料で塗装しています

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 13

いわもっち

お疲れ様です!
ほー、なかなか手の込んだ作業なのですねー。
by いわもっち (2008-04-09 20:24) 

ガンバルおやじ

木にもシーラー材があるのですね。

by ガンバルおやじ (2008-04-09 20:39) 

yanasan

いわもっちさん
 折角手を入れるのですから、長持ちして欲しいですからね

ガンバルおやじさん
 説明不足ですみません。サンジングシーラーとは木部に塗装を行う場合に、上塗塗料の吸い込みを抑え、密着を良くするための下塗り剤です。
by yanasan (2008-04-09 21:06) 

夢空

プロのお仕事とは、こういうことなのですね~(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-09 21:10) 

yanasan

夢空さん
 やはり無垢の板だからこそ出来る事ですから仕事のやりがい 
 もあります
by yanasan (2008-04-09 21:31) 

しきみ

我が家は何年、ワックス掛けしてないかなぁ・・・と思ったら怖くなりました、いろんな意味で。
傷だらけのフローリングです。
by しきみ (2008-04-09 21:58) 

yanasan

しきみさん 
 時々はお手入れしてあげてね
by yanasan (2008-04-09 22:29) 

Azumino_Kaku

おおー室内のフローリング塗装のお仕事もあるんですねぇ
(当たり前ですか?)
by Azumino_Kaku (2008-04-09 23:15) 

ぷらぷら写真愛好家

やっぱり屋内の作業のほうがいいですかねえ。
でも揮発剤をお使いでしたら換気が大変でしょうか?
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-04-09 23:47) 

たいへー

我が家もフローリングだから、将来参考になります。
by たいへー (2008-04-10 00:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
何でも塗っちゃうんですね。
床の塗装は気がつきませんでした。初めて知ったのかも?です。
by 旅爺さん (2008-04-10 06:07) 

たろう

ウチもワンコ飼ってたのでフローリング、傷傷です(^^;
by たろう (2008-04-10 07:56) 

yanasan

Azumino_Kakuさん
 ハイ!住宅の塗装が可能な所は何処でも塗りますよ

ぷらぷら写真愛好家さん
 換気には充分に注意して作業しておりますよ

たいへーさん
 ありがとうございます 将来と言わずに早めにお手入れをし 
 てくださいね

旅爺さんさん
 最近では合板や既製品が多くなってきましたからなかなか見かけない 
 でしょうね

たろうさん
 犬や猫がよくスリップしている光景を目にしますが、大抵は
 床が傷だらけですね

by yanasan (2008-04-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。