SSブログ

サンプル作りと補修へ [新築現場へ]

W.Pステイン(Wood Preservative Stain = 木材保護着色剤)でサンプルを作ります
422-1.jpg
着色仕上げの場合は木地の色によっては色が違ってしまう為に、今回は3色の塗料をそれぞれ木地色の違う板に塗った比較です






午後からは先日完了しました現場(A邸塗替工事(豊明市))へ
窓のアルミサッシを取り替えたとのことで
窓の周りを補修です
422-2.jpg
既設の壁と同じように多孔質ローラーで柄付けです

422-3.jpg
上塗りを塗装して補修が完了です 

明日は再びメンテナンスが実施されますが今度はどうなるのでしょうかね?
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 14

k-sakamama

明日のメンテで不具合が直ると良いですね。
期待してます。。
あの花の味は、食べるのが少なかったからなのか、
あまり、味がわかりませんでした。
しいて言えば、ちょっと青臭い感じでピリッとします。
クレソンの味が抜けたみたいです。
好んでは食べたいとは思いません。
出されると食べますが。。(笑
好みですね。。^^ 一度お試しあれ!!
by k-sakamama (2008-04-22 19:11) 

mamii

明日のメンテは大丈夫だと思いますが、ソネブロのこと、どうなるでしょう。
by mamii (2008-04-22 19:55) 

夢空

遅れましたが、一周年おめでとうございます(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-22 20:03) 

旅爺さん

本当に綺麗に仕上がるものですね。
明日のメンテは知りませんでした。ゆっくりお休みしましょう。
by 旅爺さん (2008-04-22 20:25) 

neko

うわぁー、同じ色塗りでも奥が深いんですね。
本当、プロの仕事って感じです。
by neko (2008-04-22 20:51) 

yanasan

k-sakamamaさん
 もし機会があれば食べてみようかな?

mamiiさん
 今度はトラブルが起らない事を祈りましょう。
 
夢空さん
 有り難うございます、これからも宜しくお願いします。

旅爺さんさん
 ゆっくりと休んだ後に何か恐怖が・・・・


nekoさん 
 『百聞は一見に如かず』で確認してもらいました
by yanasan (2008-04-22 22:08) 

しばちゃん2cv

え~
私の家は古民家再生でリフォームしましたが
床板は杉板で、密蝋ワックスを塗りました。
しか~し、密蝋ワックスは水を吸収し汚れてしまい、結局自分でウレタンワックスを塗るはめに・・・・(T_T)
by しばちゃん2cv (2008-04-22 22:15) 

たかれろ

いつもながら,いい仕事してますね^^
by たかれろ (2008-04-22 22:43) 

yanasan

しばちゃん2cvさん
  どのように塗られたかが解りませんが、最初は木が 
 ワックスを吸い込む事もありますから時間を置いてもう
 一度塗ると良いかと思います。

たかれろさん
 ありがとうございます  何処かで聞いた台詞ですね・・・(笑)
by yanasan (2008-04-22 23:26) 

chisaron-2007

木地 & 塗料の組み合わせで 色目が随分変わるんですね。
もうすぐ フローリングの塗装が始まりますが
塗料は キヌカ を使う予定にしています。

パインとキヌカの組み合わせた色合いを楽しみにしています。
by chisaron-2007 (2008-04-22 23:30) 

yanasan

chisaron-2007さん 
  キヌカは使った事が有りませんからよく解りませんが
  確か米ぬかが原料のワックスですね。 木は日が経つと段々と色が変化してきますから楽しみですね。
by yanasan (2008-04-22 23:40) 

いわもっち

お疲れ様です。
こういうサンプルを見せてもらうと、わかりやすくて良いですね!
by いわもっち (2008-04-23 11:45) 

kazuya

やはり材質によって結構木の表情が変わりますね
サンプルがあると一目瞭然ですね!!
by kazuya (2008-04-23 22:52) 

yanasan

いわもっちさん
kazuyaさん
 これでも解って頂ける方とそうでない方もいますからね、難しいですよ。
by yanasan (2008-04-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。