SSブログ

産業技術記念館へ [出かけました]

先日、出かけました産業技術記念館です
ここは旧豊田紡織本社工場でトヨタグループ発祥の地でもあります

最寄りの駅から
001.jpg
とことこと歩くこと5分程で
002.jpg
到着です

展示施設は繊維機械館、自動車館がありますが
復元された工場と自動車館の方に興味があり、そちらの写真のみです。
1934年当時のままに復元された工場
003.jpg
屋根の一部が近くから見る事が出来ます
004-1.jpg

005.jpg
工場の中も当時のままに再現されています
006-1.jpg


006-2.jpg

人形で鉄板を叩いている様子が再現されています
006-4.jpg

006-5.JPG
トヨダAA型の復元車が展示されています

007-1.jpg

007-2.jpg

007-3.jpg
       ↑作業台の上にはパテが置いてあります

流石はトヨタさんですね、細かい所まで忠実に再現されています。
続きは次回へ



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

yakko

産業技術記念館を見せていただきました。
自動車を作っていく様子が分かって勉強になります。
by yakko (2008-05-08 22:20) 

yanasan

yakkoさん
 訪問、nice、コメントありがとうございます
 
by yanasan (2008-05-08 22:53) 

たいへー

トヨタには、親戚も働いていたなぁ・・・
by たいへー (2008-05-08 23:27) 

たかれろ

見応え十分の施設ですね^^
by たかれろ (2008-05-08 23:31) 

いわもっち

ここ、一度、行きたいと思っております。
「栄生=さこう」、これも難しい読みですね。。
by いわもっち (2008-05-09 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

名古屋駅から近いし、一度見ておくところですね。
トヨタ博物館とは色合いが完全に違いますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-09 05:56) 

旅爺さん

トヨタは元々紡織会社だったんですか、初めて知りました。
一度は見学してみたいですね。
by 旅爺さん (2008-05-09 06:13) 

sira

TOYOTAって、こういう広報活動というかCSRみたいなの
しっかりやってますよねー。
トヨタ博物館もなかなかでしたよ。
by sira (2008-05-09 07:22) 

夢空

こんな場所もあったのですね~知らなかったです(^-^)
by 夢空 (2008-05-09 10:59) 

yanasan

たいへーさん
  私の周りにもトヨタやその関連の仕事をされている方がいますよ

たかれろさん
いわもっちさん
BPノスタルジックカーショーさん
夢空さん
  機械や物作り等が好きな方は飽きないと思いますよ

旅爺さんさん
   現在の豊田自動織機に、1933年9月に開設された自動車部が起源です


by yanasan (2008-05-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

見積もりです産業技術記念館へⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。