SSブログ

文化のみち二葉館へ [出かけました]

文化のみち二葉館です
この建物は日本の女優第1号と言われている川上貞奴と電力王と言われた福沢桃介が大正時代に住んでいた和洋折衷の建物を、移築して復元 したものです
futaba-1.jpg

中へ入るとまず
  大広間のステンドグラスが目に止まります
futaba-2.jpg

futaba-3.jpg

調達品が数多く展示されています  
futaba-5.jpg


futaba-6.jpg

futaba-7.jpg

2階には城山三郎など名古屋出身の作家に関する資料が展示されています
futaba-8.jpg

次回へつづく



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 11

ちゃーちゃん

一番乗りだったのですが、途中でページが開けませんって出て
コメントが入らなかったのです・・・
勉強になりましたが、ここは何処にあるのですか??
by ちゃーちゃん (2008-09-15 18:24) 

いわもっち

東区ですね。
落ち着いたところですね。
by いわもっち (2008-09-15 19:01) 

旅爺さん

ステンドグラスが凄く綺麗ですね。
素敵な佇まいですね。
by 旅爺さん (2008-09-15 19:08) 

yanasan

ちゃーちゃんさん
 失礼しました、名古屋市東区白壁にあります
 
いわもっちさん
 ちゃーちゃんさんの質問にお答え頂きありがとうござ います  すごく閑静な所ですね

旅爺さんさん
  大富豪ですからお金をかけたのでしょうね


by yanasan (2008-09-15 22:54) 

SilverMac

こんな良い所があったのですね。長年いましたが、知りませんでした。
by SilverMac (2008-09-16 06:44) 

たいへー

旅行カバンのレトロさが良いですね。
by たいへー (2008-09-16 07:25) 

aranjues

あのあたりはゆっくり歩くと新しい発見が
有りますね。でも、私もここは知りませんでした。
一度訪ねてみたいと思います。
by aranjues (2008-09-16 08:43) 

ぷらぷら写真家

僕も味のあるカバンがとても気に入りました。
なかなかこういう資料館はいいですよね。
by ぷらぷら写真家 (2008-09-16 09:03) 

yakko

昔のお金持ちはスケールが違いますね(^。^)
by yakko (2008-09-16 15:34) 

Azumino_Kaku

いやーハイカラ、こんなすばらしいお屋敷があるんですね。
by Azumino_Kaku (2008-09-16 16:00) 

yanasan

SilverMacさん
  この建物は平成17年に移築完成しました

たいへーさん
  寅さんの持っているカバンと似てますね

aranjuesさん
  良い所ですよ、訪ねてみて下さい。

ぷらぷら写真家さん
  名古屋も万博を期に作られるようになりました。

yakkoさん
  そうですね、お金と心に余裕があるんですね

Azumino_Kakuさん
  この当時のお金持ちの人はスケールが違いますね


by yanasan (2008-09-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。