SSブログ

道具の手入れです

 PA0_0010.jpg

大切な道具の一つである刷毛を手入れしています。

しばらく使わなかった刷毛は、根元から硬くなって使えなくなりますから定期的に

へらでそぎ取ってから、シンナーーで濯いで手入れをしています


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

いわもっち

お疲れ様です。
大事な大事な、商売道具ですものね!
by いわもっち (2008-12-18 21:44) 

yanasan

いわもっちさん 
 刷毛は塗装業者にとっては道具と言うよりは、体の
 一部と同じと思って良いですから

by yanasan (2008-12-18 21:59) 

旅爺さん

手入れも大変ですね。
お正月は流石に休みなんでしょうね?。
by 旅爺さん (2008-12-19 06:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

道具で技量がわかる・・・・
本当ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-19 08:24) 

肉球

気に入ってる道具は、手入れをちゃんとして
丁寧に長く使いたいですよね。
by 肉球 (2008-12-19 08:47) 

SilverMac

道具を大切にする職人さんは信頼できますね。
by SilverMac (2008-12-19 10:06) 

たいへー

私も見習います。(汗
by たいへー (2008-12-19 10:38) 

michie

うまく洗わないとすぐガチガチになります。
何度処分してしまった事か。。。
水性塗料のお手入れもシンナーで良いですか?
by michie (2008-12-20 00:12) 

yakko

職人魂を見習わなければ・・・
by yakko (2008-12-20 09:44) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
昨日のソネブロの障害は酷かったですよね
by yamagatn (2008-12-20 10:50) 

吉之輔

こんばんは、仕事に使うものは大事にしておかなければね。
舞扇でもちゃんと仕舞っておかなければ使い物に為らないときも
ありますよ。高いものは数万はしますからね。
by 吉之輔 (2008-12-20 17:52) 

kazuya

道具の手入れは大切ですよね~
私もたまに洗うのを忘れて固まらせてしまうことも・・・
漆の場合は油で洗うんですよ♪
by kazuya (2008-12-21 06:45) 

夢空

道具の手入れは大事ですよね(^.^)
by 夢空 (2008-12-21 12:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
商売柄道具は綺麗にされていますよね・・・
ボスは100円ショップで買った刷毛で1度使ったら捨てています。
流石に高い物は手入れをしている様ですが・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

内部の塗装です内部の塗装です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。