SSブログ

4年前のお客さんから雨漏りしたよ〜・・・のお電話

先日、4年程前に塗り替え工事を施工しましたお客さんから,「先日の雨の時に雨漏りがしました」と、お電話を頂き[もうやだ~(悲しい顔)]早速見に。
その当時、1階の天井に雨漏りする所がありましたから,コーキング等でしっかりと補修を行い塗装しました。その後は雨漏りも止まっていたそうですが・・・ 今頃に雨漏りとは[ふらふら] 今回は北側の1階天井の雨漏りしでした。
先日の雨は土砂降りで北風も強く吹いていたからでしょうか?
0202-1.jpg
屋根,壁等やその他の辺りを見ても何も支障は無い様子です。最後に考えられる所は屋根の付け根部分「矢印(水切り)」辺りの隙間から雨が昇って中へ入る事くらいしか考えられない為,ここへコーキング処理をする事にしました。
大きい隙間にはバックアップ材(矢印)を入れて,
0202-2.jpg
変成シリコンで処置です。 これで暫く様子をみて頂く事としました。

2004年秋の塗り替え時の仕様は
  モルタル壁は水性ウレタン
  その他の鉄部、木部等は弱溶剤形2液型ウレタン樹脂塗料で施行しました。
  4年の経過で多少の汚れ等で艶は無くなりつつありますが、塗幕はまだしっかりとしていました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 11

旅爺さん

雨漏れは塗装やさんじゃないのでは?
建築屋とか大工さんか屋根やさんではないんですか?
by 旅爺さん (2009-02-02 18:03) 

やまがたん

うーーん、これはそもそも構造の欠陥のような・・・・
家は色々な職種が絡むので原因究明って
結構難しいのですよね><

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-02 20:26) 

いわもっち

私も、旅爺殿と同じことを思いましたー。
yanasanだと、マルチに見れちゃう ?!
by いわもっち (2009-02-02 21:11) 

michie

塗装屋さんに雨漏りも見てもらえるのですか?
いろんな知識が必要で大変ですね。
by michie (2009-02-02 21:27) 

SilverMac

塗装が終わりました。後一日位は入らない方がよいそうです。
by SilverMac (2009-02-02 21:35) 

yakko

うちも丁寧な仕事ぶりで満足しています(^。^)
by yakko (2009-02-02 22:21) 

夢空

お疲れ様です。
いろんなお仕事をしなくてはならないんですね。
by 夢空 (2009-02-02 23:04) 

yanasan

旅爺さんさん
 確かにそうなんですが、建築屋さんも隠居されて おりまして、私の所へ依頼がありました。

やまがたんさん
 取りあえず見たくなり、自分で対処できる事であ れば出来る限りに、対処する様に心がけていま  す。

いわもっちさん
 自分が手がけた所は何時までも気にかけていま
 す。

michieさん
 お声をかけていただければ、やはり気になります
 からね

SilverMac さん
yakkoさん
 綺麗になって良かったですね。
 何よりお家が一番喜んでいる事と思いますよ。

夢空さん
 何時までもお声をかけて頂くお客さんは有り難い
 事だと思っております。






by yanasan (2009-02-02 23:28) 

ちゃーちゃん

塗装で雨漏りも予防出来ますよね・・・
住人さんも最後の頼みの綱だったのですネ??
我家はボスが作った子供部屋の屋根の傾斜が少ないので、叩き付ける様な
暴風雨の時に良く雨漏りがします。
何しろ素人の作品ですので(^^;
今回も雨漏りが・・・明日お天気が良かったら塗装とシリコンで塗り直す
そうです・・・ご苦労様!!
by ちゃーちゃん (2009-02-02 23:32) 

toyo

実は私も某旅館から雨漏り修理の依頼を受けて屋根裏の調査をしてきたところです。で、大変参考になりました。私にとってはタイムリーな記事です、ありがとうございます。
by toyo (2009-02-03 00:35) 

miya

アフターサービスがいいですね。
信頼できる塗装屋さんですね。

by miya (2009-02-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。