SSブログ

気になって!気になって!!

かれこれ30年近く毎年,1月中には必ずお参りを続けています豊川稲荷と砥鹿神社なのですが、今年は未だ行っておらず、気になっていました。
特別、信心をしている訳でもないのですが、何だか落ち着かない気分にもなり、先日,行って来ました。 
そして今回は初めて豊川弁天へも行ってみました。

豊川閣妙厳寺




豊川稲荷 http://toyokawainari.jp/


豊川三明寺





砥鹿神社



まずは日本三大稲荷の一つとして有名な豊川稲荷へ
こちらは室町時代に開創され織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら武人達から信仰を集め江戸時代には庶民の間にも「商売繁盛」の神として広がっていきました。一般的には「豊川稲荷」として有名ですが実際は曹洞宗のお寺で正式には、円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん ほうせんかく みょうごんじ)といいます。この妙厳寺は「千手観世音菩薩」を本尊とし、その鎮守として「豊川枳尼眞天(トヨカワダキニシンテン)」を祀っており、これを「豊川稲荷」と呼ばれています。

ちなみに東京・赤坂にある別院は江戸町奉行、大岡越前守忠相が江戸藩邸内に祀り、1887年(明治20)に現在地に移転されたものです。

0203-1.jpg
名鉄豊川稲荷駅とJR豊川駅前です ロータリーにはキツネのモニュメント等も有りました

表参道を歩きますと 懐かしいホーロー看板が展示してありました
0203-2.jpg
境内に入り本殿へ   鳥居の右側が妙厳寺です  
0203-3.jpg
鳥居の横では最近では珍しくなりました猿回しを披露していました。
0203-4.jpg

竹馬も上手に乗りこなして 愛嬌を振りまいていました。
0203-5.jpg
そして参拝後に奥の方へと進んで行き,奥の院へも参拝です。
 0203-7.jpg
ぐるりと回ってみました
0203-6.jpg

0203-8.jpg
彫刻もじっくりと見ましたが
0203-9.jpg
全く解りません・・・[ふらふら]
0203-10.jpg

この奥には狐塚があり、沢山のお狐さんが祀られています。
写真を撮ると何か祟りが・・・〝あるとか、ないとか〟で・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[カメラ]止めてしまいました。

この後には 豊川弁天で有名な三明寺(さんみょうじ)へ行ってみました。
次回へつづきます





nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

たいへー

私、いまだに初詣に行っておりませんが・・・(汗
by たいへー (2009-02-03 19:06) 

やまがたん

信心の心がけ それは良いことと思います^^
しかし、写真を撮ると何があるのでしょう?
謂れがあるくらいですから何かあるのでしょうね><

ご訪問ありがとうございます^^
広告応援ポチっと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-03 20:22) 

michie

家の近所の神社にもお参りした方が良いよと友達に言われてから
お正月は実家で過ごし初詣もしたのですが、
家の近所の小さい神社へも行きました。
いつもしてることをしないのは落ち着かないですよね…
と言うことで、今はひとり暮らしなのですが、
豆まき、しちゃいました^^
by michie (2009-02-03 22:17) 

いわもっち

美味しい稲荷寿司、食されましたかねー。
by いわもっち (2009-02-03 22:38) 

こうちゃん

習慣はきになりますよね。
次は600記事ですね。^^
by こうちゃん (2009-02-03 22:39) 

がま親分

私は愛知県に移り住んで10年経ちますが、いまだ行ったことないです・・・。
近くは通るんですがねぇ・・・。
by がま親分 (2009-02-03 23:01) 

しきみ

美味しい稲荷寿司をお供えしたら、写真撮らせてくれますかね?(苦笑)
by しきみ (2009-02-04 09:58) 

SilverMac

お寺の中の神社は沢山ありますが、豊川稲荷ほど有名になると、神社は「母屋かして・・・」の状態ですね。初めて知りました。
by SilverMac (2009-02-04 10:41) 

たいせい

 友人が三河の国一の宮「砥鹿神社」で二十年ほど前に結婚式を挙げましたが、その後行っていません。
 次の記事が楽しみです!
by たいせい (2009-02-04 11:02) 

masa

さすがは豊川稲荷。
神社の造りにも歴史が感じられますね!
by masa (2009-02-04 16:55) 

yanasan

たいへーさん
やまがたんさん
michieさん
いわもっちさん
こうちゃんさん
がま親分さん
しきみさん
SilverMacさん
たいせいさん
masaさん
 皆さん,nice、コメントありがとうございます
 これで気分もすっきりしました。
 稲荷寿司は残念ながら食べられませんでした 
 
by yanasan (2009-02-04 19:07) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
私はお千代保稲荷には良く行きますが、豊川稲荷は行った事がありませんね。一度は行ってみたいですネ。
商売をしている方は熱心にお参りされますよね。
私のは「串カツ」食べに行く様なものです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。