SSブログ

品格

名古屋人の「品格」を問い直した本です

0303.jpg
石橋を叩きながら尚も慎重に渡る,堅実さ
0303-1.jpg
徳川の時代から変っていない
0303-2.jpg

「もったいないがゃ〜」を貫いている 
0303-3.jpg
まだ使える物を捨てるのは、名古屋人の主義に反する。だから「要らんものは◯◯へ売ろう〜」
決してケチではありません。良い物は高額でも買います、そして長〜く使います




nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 9

yakko

徳川家康の家訓(?_?)が未だに続いているんですね〜
素晴らしいことですね。
by yakko (2009-03-03 21:15) 

いわもっち

なるほど、なるほど。。
yanasan、美味い「きしめん」のお店、紹介してください!
名古屋駅、いまいちでした。。。
by いわもっち (2009-03-03 21:32) 

SilverMac

締まり屋だけれど、必要な場合はお金を惜しまないのが名古屋人ですね。
by SilverMac (2009-03-03 22:00) 

たろう

「もったいない」は
今や世界共通語!
名古屋人は
遥か昔から
それを貫いてきた人種ですね(^^)
だから米兵も
東京や大阪に進出できたんでしょうね(^^)v

by たろう (2009-03-03 22:00) 

たいへー

私も売ってみたい・・・(汗
by たいへー (2009-03-03 22:02) 

michie

名古屋弁イイですね~^^
by michie (2009-03-03 23:23) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
もったいない流行ですね、いいことです。
でも名古屋の結婚式は家具をトラックに積んでノボリを立て、派手すぎじゃないですか。
by 旅爺さん (2009-03-04 06:06) 

miya

三重に住んでいるのでよく分かります。
基本的に皆さん倹約家。
でも使う時はすごいですよね~
by miya (2009-03-04 09:21) 

ばん

僕もなかなか「もったいない」を信条にしているので物がたまりすぎて足の踏む場所もありません。
by ばん (2009-03-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桑名へ出かけました  Ⅵ一服です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。