SSブログ

シルバーウィークにぷらぷらと No.4 [出かけました]

シルバーウィークにブラブラと愛知県半田市辺りを歩いた時の続きです
紺屋海道から半田レンガ建物へ
0920-24.jpg
旧カブトビール醸造工場です
0920-25.jpg
明治31年建造です
0920-26.jpg
上の方にステンドグラスも
0920-27.jpg
国内屈指の規模を誇るレンガ建造物です
第二次世界大戦中は中島飛行機の衣糧倉庫として使われており攻撃対象に
0920-28.jpg
この壁面には機銃掃射弾痕があります
建物の内部へ
0920-29.jpg
ビール樽で丸く削られた壁
0920-30.jpg

0920-31.jpg
レンガを作る為の木製型枠
0920-32.jpg
ホーロー看板
0920-33.jpg
贈答用の木箱 宮内庁御用達だったのですね
0920-34.jpg
内部は普段公開されていませんが、年に数回公開されるそうです
半田の蔵めぐりの散策も残り少しになりました。
次回へ続きます 




nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 8

いわもっち

へぇー! って感じですね。。 知りませんでした。
by いわもっち (2009-09-26 19:36) 

yakko

こんばんは。
カブトビール???  初めて聞きました。f(^ー^;
by yakko (2009-09-26 22:18) 

komo

弾痕のあるレンガ造りの建物はすごく味がありますね。
by komo (2009-09-26 22:21) 

SilverMac

大きな煉瓦建築ですね。これ程大きいものはあまり見たことがありません。
by SilverMac (2009-09-27 07:13) 

たいへー

そっちのカブトね。
あたしゃ飛ぶ方かと・・・^^;
by たいへー (2009-09-27 08:12) 

aranjues

10年半田へ通いましたが知らなかった建物です。
カブトビール飲んでみたかったです。
by aranjues (2009-09-27 09:38) 

水郷楽人

カブトビールの建物重厚感がありますね。戦前の蟹江本町の写真を拝見していたら旅館に「カブトビール」の看板がありました。武豊町へ問い合わせをしたことがあります。その際に半田市に工場があったことが解りました。
by 水郷楽人 (2009-09-27 17:05) 

yanasan

いわもっちさん
yakko さん
komさん
SilverMac さん
aranjuesさん
水郷楽人さん
 皆さん、nice!&コメントありがとうございます
 今では貴重な建物になっていますから後世にも伝えて欲しいですね
by yanasan (2009-09-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。