天気がパっとしません [リピーター様(緑区Ki邸)]
相変わらずの愚図ついたお天気です
午前中は晴れたり曇ったり、そして時々雨が降りました
午後からは薄日も出る曇り空になり
結局今日は下塗を塗っただけになりました。
今日もお天気に悩まされてしまいました。
午前中は晴れたり曇ったり、そして時々雨が降りました
午後からは薄日も出る曇り空になり
結局今日は下塗を塗っただけになりました。
今日もお天気に悩まされてしまいました。
タグ:どまつり
塗装が完了しました [リピーター様(緑区Ki邸)]
やっと仕上りました [リピーター様(緑区Ki邸)]
防水工事も仕上りです
トップコートを塗装して
ダウンロードは🎥こちら
仕上りました
塗装の再チェックして
ハイ!ポーズ
少し人見知りするわんちゃんでしたが、慣れて来た頃にはお別れです
この現場は何と言ってもお天気には随分泣かされましたが、何とか無事に仕上がりました。
名車が勢揃いです 2 [出かけました]
名車が勢揃いです 3 [出かけました]
先月出かけましたトヨタ博物館です
大衆化に向けて開発された車達
スズライト (1955)
日本初の軽自動車です
スバル360 (1958)
てんとう虫の愛称で親しまれています
マツダR360クーペ (1961)
軽自動車に4サイクルエンジンやAT(2速)を採用
今日の軽自動車の基礎を築き上げた車
フライングフェザー (1955)
日産自動車系のボディ架装メーカーだった住江製作所は軽量&省資源を目指し、ボディは薄く作られた
フジキャビン5A型 (1955)
日産自動車系のエンジンメーカーだった富士自動車は当時としては画期的なFRPのボディーを採用した3輪キャビンスクーター
コニーグッピースポーツ (1952)
日産自動車系の愛知機械工業が4輪独立懸架やトルクコンバータ装着によるノークラッチ、199ccの2サイクル単気筒エンジンを座席の下に搭載したミッドシップ車
ダイハツミゼットDKA型 (1959)
酒屋さんや食料品店だけでなく、幅広いところで大活躍、商品配達等の小口物流を飛躍的にしました。また三輪車の代名詞にもなりオートバイのようなバーハンドル、空冷2サイクル単気筒249ccのエンジンを搭載し、最大積載量は300kg。
ま〜だ続きますよ
大衆化に向けて開発された車達
スズライト (1955)
日本初の軽自動車です
スバル360 (1958)
てんとう虫の愛称で親しまれています
マツダR360クーペ (1961)
軽自動車に4サイクルエンジンやAT(2速)を採用
今日の軽自動車の基礎を築き上げた車
フライングフェザー (1955)
日産自動車系のボディ架装メーカーだった住江製作所は軽量&省資源を目指し、ボディは薄く作られた
フジキャビン5A型 (1955)
日産自動車系のエンジンメーカーだった富士自動車は当時としては画期的なFRPのボディーを採用した3輪キャビンスクーター
コニーグッピースポーツ (1952)
日産自動車系の愛知機械工業が4輪独立懸架やトルクコンバータ装着によるノークラッチ、199ccの2サイクル単気筒エンジンを座席の下に搭載したミッドシップ車
ダイハツミゼットDKA型 (1959)
酒屋さんや食料品店だけでなく、幅広いところで大活躍、商品配達等の小口物流を飛躍的にしました。また三輪車の代名詞にもなりオートバイのようなバーハンドル、空冷2サイクル単気筒249ccのエンジンを搭載し、最大積載量は300kg。
ま〜だ続きますよ
名車が勢揃いです 4 [出かけました]
大衆的になった国産スポーツカー
手前 ダットサンフェアレディ(1963) 奥 ホンダS500(1964)は
2輪車メーカー、ホンダが4輪分野へ進出、本格的なライトウェイトスポーツ車
トヨタ2000GT(1969)
高性能なグランツーリスモ
トヨタスポーツ800(1965)
コストダウンを考えた大衆のためのスポーツカー
マツダコスモスポーツ(1969)
わが国初のローターリエンジン搭載車
プリンススカイライン2000GT(1967)
第2回日本GP(1964年)ポルシェ904GTSと優勝を争い2位入賞したスカイラインGTをルーツとするこのクルマから「スカイライン神話」が始まり「羊の皮をかぶった狼」と言われた
もう少し続きます
手前 ダットサンフェアレディ(1963) 奥 ホンダS500(1964)は
2輪車メーカー、ホンダが4輪分野へ進出、本格的なライトウェイトスポーツ車
トヨタ2000GT(1969)
高性能なグランツーリスモ
トヨタスポーツ800(1965)
コストダウンを考えた大衆のためのスポーツカー
マツダコスモスポーツ(1969)
わが国初のローターリエンジン搭載車
プリンススカイライン2000GT(1967)
第2回日本GP(1964年)ポルシェ904GTSと優勝を争い2位入賞したスカイラインGTをルーツとするこのクルマから「スカイライン神話」が始まり「羊の皮をかぶった狼」と言われた
もう少し続きます
名車が勢揃いです 5 [出かけました]
先月出かけましたトヨタ博物館です
新館に展示されている生活に関わった車両です
戦後の復興に向けて活躍した車です
薪トラック(1950)
戦中、戦後の混乱期に、薪を乾留(蒸し焼き)する「炉」を装備し、そこで発生したガスを燃料に用いた、通称「木炭車(代燃車とも)」
これはバスにも採用され、動かす数時間前から薪をくべ、ガスを集めなければならなかった。ガソリンに比べ十分な出力が得られず、上り坂で立ち往生しては、そのたびごとに乗客総出で後押をしたなどの逸話も。
仕組みは?
自転車
やはり庶民の乗り物は自転車が主力だった
輪タク
自転車タクシーは人力車の代替交通機関 今のベロタクシーの原点ですね
自転車の各パーツです
三菱シルバービジョン(1949)と水野式三輪自動車(1937)
シルバービジョンは三菱重工が第二次世界大戦後、戦闘機の車輪や廃材を利用して作られたスクーターです。 水野式三輪自動車は名古屋にあった株式会社水野鉄工所が生産。前輪の左にエンジンとトランスミッションを、右にラジエーターと燃料タンクを付けたトラックです
ホンダカブF(1952)
『白いタンクに赤いエンジン』で人気を呼んだ50ccの2サイクルエンジン付き自転車。
もうちょっと続くよ
新館に展示されている生活に関わった車両です
戦後の復興に向けて活躍した車です
薪トラック(1950)
戦中、戦後の混乱期に、薪を乾留(蒸し焼き)する「炉」を装備し、そこで発生したガスを燃料に用いた、通称「木炭車(代燃車とも)」
これはバスにも採用され、動かす数時間前から薪をくべ、ガスを集めなければならなかった。ガソリンに比べ十分な出力が得られず、上り坂で立ち往生しては、そのたびごとに乗客総出で後押をしたなどの逸話も。
仕組みは?
自転車
やはり庶民の乗り物は自転車が主力だった
輪タク
自転車タクシーは人力車の代替交通機関 今のベロタクシーの原点ですね
自転車の各パーツです
三菱シルバービジョン(1949)と水野式三輪自動車(1937)
シルバービジョンは三菱重工が第二次世界大戦後、戦闘機の車輪や廃材を利用して作られたスクーターです。 水野式三輪自動車は名古屋にあった株式会社水野鉄工所が生産。前輪の左にエンジンとトランスミッションを、右にラジエーターと燃料タンクを付けたトラックです
ホンダカブF(1952)
『白いタンクに赤いエンジン』で人気を呼んだ50ccの2サイクルエンジン付き自転車。
もうちょっと続くよ
部屋の壁の塗り替えです
名車が勢揃いです 6 [出かけました]
先月出かけましたトヨタ博物館です
高度成長期の生活と車との関わり
昭和30年代当時の家電品から日用品も一緒に展示されています テレビは大相撲の栃錦×若乃花戦の模様が流れていました
この後40年代には子供の好きな物は巨人、大鵬、卵焼きの時代です
マツダ三輪車 (1953)
消防車 (1959)
実際に町の防災として使われていた車両だそうです
トヨペットマスターラインバン (1956)
乗用車なみの乗り心地を備えた商用車、町の自動車修理屋さんも再現されていました
ダイハツミゼットMP5型 (1963)
シリーズ最終モデルで、丸ハンドルを採用している。
一斗缶を積んでありましたから 一枚
マツダキャロル (1969)
世界最小の水冷4気筒エンジンを搭載した軽自動車。
当時の漫画雑誌とキャラクターも一緒に展示されています
これでトヨタ博物館を後にしました。
高度成長期の生活と車との関わり
昭和30年代当時の家電品から日用品も一緒に展示されています テレビは大相撲の栃錦×若乃花戦の模様が流れていました
この後40年代には子供の好きな物は巨人、大鵬、卵焼きの時代です
マツダ三輪車 (1953)
消防車 (1959)
実際に町の防災として使われていた車両だそうです
トヨペットマスターラインバン (1956)
乗用車なみの乗り心地を備えた商用車、町の自動車修理屋さんも再現されていました
ダイハツミゼットMP5型 (1963)
シリーズ最終モデルで、丸ハンドルを採用している。
一斗缶を積んでありましたから 一枚
マツダキャロル (1969)
世界最小の水冷4気筒エンジンを搭載した軽自動車。
当時の漫画雑誌とキャラクターも一緒に展示されています
これでトヨタ博物館を後にしました。