名車が勢揃いです 3 [出かけました]
先月出かけましたトヨタ博物館です
大衆化に向けて開発された車達
スズライト (1955)
日本初の軽自動車です
スバル360 (1958)
てんとう虫の愛称で親しまれています
マツダR360クーペ (1961)
軽自動車に4サイクルエンジンやAT(2速)を採用
今日の軽自動車の基礎を築き上げた車
フライングフェザー (1955)
日産自動車系のボディ架装メーカーだった住江製作所は軽量&省資源を目指し、ボディは薄く作られた
フジキャビン5A型 (1955)
日産自動車系のエンジンメーカーだった富士自動車は当時としては画期的なFRPのボディーを採用した3輪キャビンスクーター
コニーグッピースポーツ (1952)
日産自動車系の愛知機械工業が4輪独立懸架やトルクコンバータ装着によるノークラッチ、199ccの2サイクル単気筒エンジンを座席の下に搭載したミッドシップ車
ダイハツミゼットDKA型 (1959)
酒屋さんや食料品店だけでなく、幅広いところで大活躍、商品配達等の小口物流を飛躍的にしました。また三輪車の代名詞にもなりオートバイのようなバーハンドル、空冷2サイクル単気筒249ccのエンジンを搭載し、最大積載量は300kg。
ま〜だ続きますよ
大衆化に向けて開発された車達
スズライト (1955)
日本初の軽自動車です
スバル360 (1958)
てんとう虫の愛称で親しまれています
マツダR360クーペ (1961)
軽自動車に4サイクルエンジンやAT(2速)を採用
今日の軽自動車の基礎を築き上げた車
フライングフェザー (1955)
日産自動車系のボディ架装メーカーだった住江製作所は軽量&省資源を目指し、ボディは薄く作られた
フジキャビン5A型 (1955)
日産自動車系のエンジンメーカーだった富士自動車は当時としては画期的なFRPのボディーを採用した3輪キャビンスクーター
コニーグッピースポーツ (1952)
日産自動車系の愛知機械工業が4輪独立懸架やトルクコンバータ装着によるノークラッチ、199ccの2サイクル単気筒エンジンを座席の下に搭載したミッドシップ車
ダイハツミゼットDKA型 (1959)
酒屋さんや食料品店だけでなく、幅広いところで大活躍、商品配達等の小口物流を飛躍的にしました。また三輪車の代名詞にもなりオートバイのようなバーハンドル、空冷2サイクル単気筒249ccのエンジンを搭載し、最大積載量は300kg。
ま〜だ続きますよ
みんなピカピカで綺麗ですね〜
by yakko (2008-09-09 19:03)
ガソリン高ですし、軽が、また改めて注目ですね。。
昔のはもっとよかった!
by いわもっち (2008-09-09 19:23)
私、ト○タ系列にいるのに、「ミゼット」に興奮してしまいました^^;
by しきみ (2008-09-09 20:05)
なんか、かわいい車がいっぱい(^^)
by たろう (2008-09-09 20:35)
やっぱ、ミゼットに心惹かれますね。
子供の頃が甦りました。
by たいへー (2008-09-09 21:57)
トヨタ以外の車も展示されているんですね。
by しばちゃん2cv (2008-09-09 22:08)
yakkoさん
いつも手入れされているようです
いわもっちさん
そうですね、今では珍しくなった2サイクルエンジンです
からね
しきみさん
確かダイハツもトヨタ系の会社ですよ
たろうさん
昔の車は個性がありますね
たいへーさん
今でも人気がある様ですね
しばちゃん2cvさん
ここはメーカーにはこだわらないで展示してありました
by yanasan (2008-09-09 23:08)
中国でダイハツミゼットにホロ着けたタクシーに乗りました。
しかも荷台に6人も乗って凄いスピードでした。 なぜ飛ばすのか聞いたら
飛ばさないと坂が登れないから、止まったら降りて押せ・・・だってさ!”
by 旅爺さん (2008-09-10 05:48)
懐かしい・・マツダやスバルは、小さいころよく見かけました。
高度成長を支えた車たちなんですよね。
by Azumino_Kaku (2008-09-10 17:43)
いや~懐かしい&見たことのない個性的なデザインばかり。
今のクルマより魅力的ですね。
以前に発売された4輪の「ミゼット2」に乗っていたことがあります。
by タケノコ (2008-09-11 20:45)