SSブログ

散歩しました Ⅴ [出かけました]

名古屋大学駅から地下鉄に乗り八事駅で降車しました[電車]
八事山興正寺(やごとさんこうしょうじ)です http://www.city.nagoya.jp/ku/showa/machi/machimeguri/maptheshowa/vol3/nagoya00043407.html
http://www.koushoji.or.jp/

1102-47.jpg
1102-41.jpg

境内に入ると直ぐ目の前には五重塔 文化5年(1808)建立
1102-42.jpg
この案内板によると屋根の上にあるアンテナのような部分は江戸時代後期の特徴の一つで短いそうです
1102-43.jpg
 相輪
1102-44.jpg
参道の両脇には七観音が祀られています
1102-46.jpg1102-45.jpg

山門の直ぐ脇には お地蔵さん
1102-48.jpg

境内を一週できる散策コースもあります
1102-49.jpg
起伏の多い結構な山道です
歩きたかったのですが、もう疲れて夕暮れでしたから諦めて帰宅しました[もうやだ~(悲しい顔)]
これで今回の散歩も終わりです お付き合い頂きましてありがとうございました。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

こうちゃん

さきほど、NHKでJRのイルミを
やっていましたよ。^^
by こうちゃん (2008-11-08 20:36) 

旅爺さん

案内板を見ても大分由緒ある寺なんでしょうね。
広そうで見て歩くだけでも運動になりそうです。
by 旅爺さん (2008-11-08 20:58) 

いわもっち

お疲れ様でした。
明日は、私も、歩こうかなー。
by いわもっち (2008-11-08 21:17) 

SilverMac

寺社巡りも面白いですよ。健康にも良いし。
by SilverMac (2008-11-08 21:23) 

masa

お寺などがあってなかなかいい散歩道ですね。
私も先週、城下町を歩いてきましたよ。
そのうち、ブログに書きます。
by masa (2008-11-09 06:14) 

たいへー

名古屋と言ったら「大都会」のイメージですが、
こんな風情もあるんですね。
by たいへー (2008-11-09 08:05) 

yanasan

こうちゃんさん
 ありがとうございます、今度見てきます

旅爺さんさん
 ちょっとした林の中を歩くハイキングコースになってい
 ます

いわもっちさん
 健康の為に良いかもしれませんよ

SilverMacさん
 心身共に良いかな?と思って歩きましたが・・・

masaさん
 明智鉄道の旅、楽しみに拝見していますよ

たいへーさん
 境内の静かさは街の中にいる事を忘れてしまいそうで
 す



by yanasan (2008-11-09 08:54) 

yakko

お寺さんの散歩コースは良いですね〜
気持ちが落ち着きます(^。^)
by yakko (2008-11-09 08:55) 

たかれろ

名古屋も歴史ある街ですね~♪
by たかれろ (2008-11-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。