SSブログ

本日は旧正月ですね

今日のお昼のニュースで取り上げられていましたが,中国,上海では昨日の大みそかから元日にかけて大勢の市民が道路などで思い思いに爆竹や花火を打ち上げ、新年を祝ったそうです。そして春節休みの1週間程は中国全土が花火や爆竹によるお祭り騒ぎになるそうだ。


昨年の旧正月の時の写真から・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
0126.jpg
名古屋 熱田神宮です 
この時は参拝する人が普段の時と変わらなかったように記憶しています。

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 9

やまがたん

中国の爆竹祭りは私も存じておりますが
煙と音で凄そうですよね^^
一週間も馬鹿騒ぎとはたいしたものだと思うのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-26 20:50) 

いわもっち

こんばんは。お疲れ様です。
やっぱり、民族性の違いなんでしょうねぇ。。
静かに、厳かに。。日本人ですし。
by いわもっち (2009-01-26 21:58) 

たろう

昨日、旅行の予約で
のホテルの空きを確認してもらおうと思ったら
旧正月で、現地は休日・・・
なので、確認できませんでした;;;
by たろう (2009-01-26 22:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本人の旧暦なんでしょうが・・・・
今や風前のともしびですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-27 05:31) 

たいへー

まあ、時と共に変わっていくのでしょうがねぇ・・・
by たいへー (2009-01-27 11:44) 

たいせい

 節分までは初詣と言うことでよいようで、今週末に伊勢神宮に初詣しようと思っています。
 台湾への輸出をやっていたのですが、旧正月からしばらくの間は仕事にならないとの実感を持っています。
 日本に於いて本来は「祭」がそんな存在なのでしょうけれど、都市部では心の沸き立つ全員参加のイベントが無くなってしまいましたね。
by たいせい (2009-01-27 11:57) 

Azumino_Kaku

静かですね・・
by Azumino_Kaku (2009-01-27 12:33) 

SilverMac

熱田神宮には参拝したことがあります。
by SilverMac (2009-01-27 15:57) 

yakko

屋根のペンキ塗りが終わりました(^。^)
by yakko (2009-01-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。