SSブログ

方言でトラブルに成りかねない

昨日の『さな板』について、三重県の方言を少し調べていて注意しなくてはいけない事をみつけました。 それは日常よく使う言葉で『あす あさって しあさって 』を三重では『あす あさって ささって しあさって』と言うそうです うっかり『しあさって』と約束すると1日違ってしまうのです。 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

いわもっち

うーん、微妙。。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-01 19:37) 

タケノコ

こ、これは紛らわしい方言ですね。
間違わないように日付で確認しないとですね。
by タケノコ (2009-03-01 20:19) 

夢空

はい~「ささって」ですぅ。何が刺さってるの?と言われます(^_^;)
by 夢空 (2009-03-01 21:12) 

たろう

ささって・・・;;;
名古屋では使わないですね(^^;
by たろう (2009-03-01 21:34) 

がま親分

「ささって」はまあいいとして、「しあさって」が一日違いになるのは弊害がありそうですなぁ。
by がま親分 (2009-03-01 22:44) 

michie

ややこしいですね(><)
by michie (2009-03-01 23:00) 

肉球

初めて知りました。
知らなかったら間違えちゃいますね。


by 肉球 (2009-03-01 23:17) 

SilverMac

しあさっては、四日後になりますね。
by SilverMac (2009-03-02 08:53) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そんな・・・・
難しすぎる!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-02 14:35) 

yakko

それは大変ですね。
ちゃんと日にちを言った方が確実ですね。
by yakko (2009-03-02 16:08) 

masa

1日ずれちゃいますね・・・
by masa (2009-03-02 17:30) 

たいへー

三重県民と約束するときは、気をつけます。(汗
by たいへー (2009-03-02 18:04) 

天野満月

知りませんでした!そうなんですか~。気をつけます(笑)。
by 天野満月 (2009-03-02 19:53) 

miya

三重に住んでいますが、知りませんでした(^_^;)
by miya (2009-03-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さな板?桑名へ出かけました  Ⅵ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。