産業技術記念館へⅡ [出かけました]
昨日の続き、産業技術記念館です
トヨダトラックG1型(1935)の複製
跳ね上がる方向指示器⤴ なんですね ワイパーも運転席側にしか有りません。
後ろ側へ廻ると
ブレーキランプ類が有りません。 当時は、交通量の少ないですからこれでも良かったそうです
タイヤの横にブラシのような物がありますが
これは当時の道路は舗装がされていない砂利道の為、走行中に石が跳ねて飛ばない工夫だそうです
トヨエース(1954)
従来のボンネット型ボディからエンジンを運転席の下に置いたセミキャブオーバーのトラック
ドアの開閉が前からです
その横にはクラウン(1955)
後ろ側は
トヨエースのテールランプが1つだけ付いています
クラウンのドアは観音開きになっています
愛知万博で話題になったi−unitと
PARTNER ROBOT が います
定期的にトランペットを生で吹いてくれます
やっぱり企業が作る施設でね、退屈させない様にいたる所に工夫がされており楽しかったです
トヨダトラックG1型(1935)の複製
跳ね上がる方向指示器⤴ なんですね ワイパーも運転席側にしか有りません。
後ろ側へ廻ると
ブレーキランプ類が有りません。 当時は、交通量の少ないですからこれでも良かったそうです
タイヤの横にブラシのような物がありますが
これは当時の道路は舗装がされていない砂利道の為、走行中に石が跳ねて飛ばない工夫だそうです
トヨエース(1954)
従来のボンネット型ボディからエンジンを運転席の下に置いたセミキャブオーバーのトラック
ドアの開閉が前からです
その横にはクラウン(1955)
後ろ側は
トヨエースのテールランプが1つだけ付いています
クラウンのドアは観音開きになっています
愛知万博で話題になったi−unitと
PARTNER ROBOT が います
定期的にトランペットを生で吹いてくれます
やっぱり企業が作る施設でね、退屈させない様にいたる所に工夫がされており楽しかったです
やっぱり、車両塗装の色合いとかも見ちゃいますかー?!
今どきのクルマにない、いい色合いですよね。
by いわもっち (2008-05-09 22:16)
アンティークな車ですね。
ロボットの方は最先端ですね。
by yakko (2008-05-09 22:26)
いわもっちさん
そんなつもりは無いのですが、自然とそういう所へ目がいっちゃいますね。
yakkoさん
技術の進歩が良くわかる施設ですよ
by yanasan (2008-05-09 22:42)
昔の車って、可愛いですね(^^)
by たろう (2008-05-10 05:35)
塗装面があると自然ときちんと仕事しているかどうか決められた場所に眼がいってしまう気持よくわかります
それにしても昔の車っていいものですね~
愛着が持てそうです♪
by kazuya (2008-05-10 06:20)
最後のはビデオを撮っているのかと勘違いしてしまいました~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-05-10 06:30)
レトロなデザインも,今,改めてみると斬新ですね^^
by たかれろ (2008-05-10 12:36)
その当時はそれなりに考えられた車なんですね。
i−unitに乗ってみたいですね。 ロボットトランペットは見ましたよ。
by 旅爺さん (2008-05-10 17:12)
たろうさん
kazuya さん
ボディが丸くて顔も可愛いですね
ガンバルおやじさん
ちょうど真正面から撮りましたからね、カメラに見えますね
たかれろさん
旅爺さんさん
今でも充分に使えるデザインですよね
i−unitは展示だけみたいですよ
by yanasan (2008-05-10 18:03)
トヨタ博物館には二度ほど行ったことがありますが、ここはまだ行ったことがありません。
一度足を運んでみたくなりました。
by たいせい (2008-05-13 09:35)