SSブログ

産業技術記念館へⅡ [出かけました]

昨日の続き、産業技術記念館です
トヨダトラックG1型(1935)の複製
009.jpg
跳ね上がる方向指示器⤴ なんですね ワイパーも運転席側にしか有りません。

後ろ側へ廻ると
009-2.jpg

ブレーキランプ類が有りません。 当時は、交通量の少ないですからこれでも良かったそうです

タイヤの横にブラシのような物がありますが
009-1.jpg

これは当時の道路は舗装がされていない砂利道の為、走行中に石が跳ねて飛ばない工夫だそうです
 トヨエース(1954)
010-1.jpg

従来のボンネット型ボディからエンジンを運転席の下に置いたセミキャブオーバーのトラック 

010-2.jpg

ドアの開閉が前からです

その横にはクラウン(1955)

011-1.jpg

後ろ側は

011-2.jpg
 トヨエースのテールランプが1つだけ付いています
 クラウンのドアは観音開きになっています

愛知万博で話題になったi−unitと

015-1.jpg

PARTNER ROBOT が います 
015-2.jpg
 定期的にトランペットを生で吹いてくれます
やっぱり企業が作る施設でね、退屈させない様にいたる所に工夫がされており楽しかったです
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

いわもっち

やっぱり、車両塗装の色合いとかも見ちゃいますかー?!
今どきのクルマにない、いい色合いですよね。
by いわもっち (2008-05-09 22:16) 

yakko

アンティークな車ですね。
ロボットの方は最先端ですね。
by yakko (2008-05-09 22:26) 

yanasan

いわもっちさん
  そんなつもりは無いのですが、自然とそういう所へ目がいっちゃいますね。

yakkoさん
 技術の進歩が良くわかる施設ですよ
by yanasan (2008-05-09 22:42) 

たろう

昔の車って、可愛いですね(^^)
by たろう (2008-05-10 05:35) 

kazuya

塗装面があると自然ときちんと仕事しているかどうか決められた場所に眼がいってしまう気持よくわかります
それにしても昔の車っていいものですね~
愛着が持てそうです♪
by kazuya (2008-05-10 06:20) 

ガンバルおやじ

最後のはビデオを撮っているのかと勘違いしてしまいました~ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-05-10 06:30) 

たかれろ

レトロなデザインも,今,改めてみると斬新ですね^^
by たかれろ (2008-05-10 12:36) 

旅爺さん

その当時はそれなりに考えられた車なんですね。
i−unitに乗ってみたいですね。 ロボットトランペットは見ましたよ。

by 旅爺さん (2008-05-10 17:12) 

yanasan

たろうさん
kazuya さん
 ボディが丸くて顔も可愛いですね

ガンバルおやじさん
 ちょうど真正面から撮りましたからね、カメラに見えますね

たかれろさん
旅爺さんさん
  今でも充分に使えるデザインですよね
  i−unitは展示だけみたいですよ
  



  


by yanasan (2008-05-10 18:03) 

たいせい

 トヨタ博物館には二度ほど行ったことがありますが、ここはまだ行ったことがありません。
 一度足を運んでみたくなりました。
by たいせい (2008-05-13 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。