SSブログ

語源は何?

今朝は雷雨です
708.jpg
 
古本屋さんで見つけました
708-1.jpg
     
 少し読んでみよう
708-2.jpg
  
  日本語独特の表現 語源 由来等が書かれています。
 

   

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

tubomi

日本語ほど 奥深い言葉はないんでしょうね~^^
何か 素敵な言葉を見つけましたか??
by tubomi (2008-07-08 20:55) 

夢空

そちらも豪雨でしたか、朝から凄い雷でした。
色にもたくさんのなまえがあるんですよね~☆
by 夢空 (2008-07-08 21:37) 

たかれろ

ひどい天気だったようですね^^;
by たかれろ (2008-07-08 21:38) 

ぷらぷら写真愛好家

今日はこちらも風景がかすむような雨でした。
びっくりしました。
さすがにyanasanもこれでは趣味に走るしかありませんよね。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-08 21:53) 

ぷらぷら写真愛好家

ごめんなさいyanasan「さん」を付け加えてください。
どうもyanasanさんの名前はややこしいなあ。
さんがダブってますので。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-08 21:54) 

いわもっち

萌葱色とか、いい日本語ですなー。
by いわもっち (2008-07-08 22:19) 

SilverMac

日本ほど色の名前が多い国はないそうですね。
by SilverMac (2008-07-09 09:23) 

yakko

良い骨休めになりましたね(^。^)
by yakko (2008-07-09 10:30) 

たいせい

 2月の次男出産時に、命名のためにと「歳時記」「古語辞典」「色名の本」など首っ引きで言葉を探し回りました。
 結果単純な「太陽」に落ち着きましたが、大和言葉に触れる貴重な時間を持つことになり、大変良かったと思っています。

 既知の記事かと思いますが、TBを送らせていただきます。
by たいせい (2008-07-09 12:03) 

たいへー

私は「ぐんじょういろ」が気になる・・・
by たいへー (2008-07-09 17:56) 

yanasan

tubomiさん
夢空さん
たかれろさん
ぷらぷら写真愛好家さん
いわもっちさん
SilverMacさん
yakkoさん
たいせいさん
たいへーさん
  みなさん nice、コメント頂きましてありがとうございま
  す。 色の表現も自然現象、木々の葉、花等々まだまだ沢
  山ありますが 最近では横文字が主流になったりしていま
  す
  この本を読んでみて、改めて日本語の奥の深さ、素晴らし
  さを思い知らされました。色は無限に有ります当然名前も
  無限になります
  そのためにも先日(2008-06-30)紹介致しましたような
  見本帳が刊行されて番号で区分されているのです


  
by yanasan (2008-07-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。