SSブログ

以前に施行しましたお宅へ [Ko邸塗替工事 (緑区)]

13年前に新築で施工しましたお宅へ外部塗り替えの見積もりです
1023-1.jpg
図面は工務店さんから頂いているのですが一応確認の為にスケールで実測です

やはり13年も経っていますから軒天等の日当たりの悪い所はほこり等で汚れており
日当たりが良い壁は ※チョーキング も見られ劣化していました。
1023-2.jpg
湿気が多い浴室の窓の下辺りに少し藻が出ていました


チョーキングとは、壁面等を手で触って白い粉が付く状態です。
『白亜化(はくあか)』又は『粉が吹く』とも言います
塗装した表面が紫外線・熱・湿気・等により塗装の表面が劣化し、塗料の色の成分である顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって顕われる現象や状態です。

外壁の塗替時期の目安にして下さい
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 13

Azumino_Kaku

チョーキングというんですね。。よくみかけるのですが、そんな名前だとは存じませんでした。
by Azumino_Kaku (2008-10-23 18:24) 

旅爺さん

手で壁をこすると手が白くなることありますね、あれですか~。
じゃ~丸ごと一軒塗るわけですね。
by 旅爺さん (2008-10-23 18:56) 

たかれろ

なるほど~ 参考になりました^^ノ
by たかれろ (2008-10-23 20:17) 

いわもっち

お疲れ様です。
13年ですか。。
我が家も似たような症状が。。。
by いわもっち (2008-10-23 20:50) 

SilverMac

参考になりました。
by SilverMac (2008-10-23 21:51) 

ぷらぷら写真家

専門用語出ましたねー^^
一つ賢くなってうれしいです。
日が当たると劣化してしまうんですねぇ。
そういえば家のベランダの洗濯機も、プラスチックの部品が、
「チョーキング?」して壊れそうです。(笑)
by ぷらぷら写真家 (2008-10-23 22:51) 

michie

13年経つとけっこう汚れてしまうのですね。
by michie (2008-10-24 00:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

13年・・・・
当家も十分対象になってますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-24 07:38) 

aranjues

13年まではまだ時間がありますが、外も中も白ですから、
そこまで経たないうちに必要になりそうです(^_^;)
by aranjues (2008-10-24 13:47) 

たいへー

我が家のトタンも、いつか塗り替えだなぁ。
2階建てだから、けっこうするな。(大汗
by たいへー (2008-10-24 14:27) 

yakko

チョーキングと言うんですか。
経年変化するもんですね。
by yakko (2008-10-24 16:41) 

toyo

藻の処理はどうするんですか?
やっぱり、削るしかないですよね。
私もお客様に指摘されて困ったことがあるもので・・・。

by toyo (2008-10-25 01:27) 

yamagatn

10年でも結構劣化してきますよね・・・・・
外壁はいくら耐性にしても自然の
猛威には勝てないんですよなあ・・・・
by yamagatn (2008-11-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。