SSブログ

色合わせをしてます

1028.jpg

メーカーへ発注する程でもない少量の場合や現場での現状に色を合わせる時等では自分で色を合わせています
日塗工が発行しています塗装用標準色見本帳を使っての色合わせです 
塗料には沢山の色があります しかし、色を作る原色は主に白・黒・赤・黄・青・黄土・赤サビの7色余りでの組み合わせ方でいろんな色が出来上がります。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 13

Azumino_Kaku

こんにちは、プロのお仕事の現場が見られて興味深いです・・
昔、プラモデルの塗料を混ぜて使っていたのを思い出しました(^.^)
by Azumino_Kaku (2008-10-28 17:42) 

SilverMac

基本7色で色々な色が作れるのですね。
by SilverMac (2008-10-28 18:54) 

一真

水の芸術技を引き継ぎ、その時の温度、湿度を一瞬に判断して色合いを決め、己の手の延長である道具を生かしながら作品を造り上げていくという難しさと新たなチャレンジ精神の狭間の仕事は楽しいかもしれませんね。とにかく塗装は難しいです。
by 一真 (2008-10-28 20:45) 

yamagatn

簡単におっしゃられてますが、やはり
色あわせにしても熟練の腕と経験が
必要なんだと思われます^^

PS カニの値段は間違いないです
たぶん、時間がたつともっと負けてくれるのですよ・・・・
売れ残った海産物はあほみたいな値段に
なったと想像されます^^
by yamagatn (2008-10-28 21:33) 

michie

色あわせ難しいですよね。乾くとまた違ってきますし。
学生の頃三原色の絵の具で七色を作る課題がありましたが、
見れば見るほど分からなくなりました。

今日はサクサクとブログが見れます♪
by michie (2008-10-28 22:57) 

肉球

色あわせってけっこうシビアですよね~。
職人さんの腕の見せ所ですねっ♪
by 肉球 (2008-10-28 23:14) 

yanasan

Azumino_Kakuさん
SilverMacさん
一真さん
yamagatnさん
michieさん
肉球さん
 
  nice、コメント頂きましてありがとうございます
  色合わせは何時も難しい作業の一つです。
  特に現状合わせの時は慎重になります。
by yanasan (2008-10-28 23:24) 

ぷらぷら写真家

スミマセン。ちょっとご無沙汰してしまいました。
3色じゃなくて、7色なところが、ますます塗装職人さんの仕事は、
奥が深いですね。
いつも勉強になります。
by ぷらぷら写真家 (2008-10-28 23:40) 

こうちゃん

色あわせ、経験と感の見せ所ですね。
by こうちゃん (2008-10-29 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クルマも色合わせは大変です。

by BPノスタルジックカーショー (2008-10-29 04:25) 

たいへー

私もカラーの時は、カラーチャートで確認します。
色合いが難しいですね。
by たいへー (2008-10-29 09:52) 

yakko

色あわせが難しそうですね。
by yakko (2008-10-29 20:49) 

水郷楽人

塩梅が難しそうですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。