SSブログ

名古屋城へ [出かけました]

秋の名古屋城へ出かけました
今年の2月にも訪れたのですが、 http://yanagawatosou.blog.so-net.ne.jp/2008-02-26
1124-1.jpg
何年振りかで天守閣の中へも入ってみました
1124-2.jpg
焼失前の天守閣の写真の展示
1124-3.jpg
再建される本丸御殿の模型
1124-4.jpg

1124-5.jpg



今回の目的は、特別公開されています名古屋城東南隅櫓の見学です

sumiyagura.jpg

1124-6.jpg

昔の方角を意味して、別名・辰巳櫓(たつみやぐら)とも呼ばれます
1124-7.jpg
屋根二層・内部三階の櫓です
1124-8.jpg
落狭間破風、鬼瓦などに尾州葵の紋があります

そして櫓の中へ入ります
1124-9.jpg
太い柱と梁ですね
1124-10.jpg

敵が攻めてきた時にはここから石を落とす為の穴です
1124-12.jpg

天井が高いです
1124-13.jpg
 
急な階段です と言うよりかもう梯子ですね
1124-11.jpg
昇るのも降りるのも大変でした

窓の向うに天守閣が見えます
1124-14.jpg
最終日と言う事もあってか行列ができる程の混雑でした。

タグ: 特別公開
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

タケノコ

名古屋は通過或いは、乗り換えなどで降り立ったことはあるのですが、観光はないので、鯱さんも生で見てみたいです。
by タケノコ (2008-11-24 18:06) 

Azumino_Kaku

私も仕事で訪れたのみです。
機会があればお城にも行ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2008-11-24 18:36) 

いわもっち

まさに、尾張名古屋の「誇り」ですね!
by いわもっち (2008-11-24 19:50) 

たいへー

石は誰が運んだんでしょう?
城は、一日にして成らず・・・ですね。
by たいへー (2008-11-24 21:49) 

しばちゃん2cv

今日は大作ですな~
by しばちゃん2cv (2008-11-24 21:50) 

しきみ

私は来年の大河が楽しみなのです~^^;
by しきみ (2008-11-24 22:55) 

yanasan

タケノコさん
Azumino_Kakuさん
 是非、立ち寄ってください

いわもっちさん
 何時までも城で持つでは、進歩の無い名古屋ですね。

たいへーさん
 たぶん農夫の方が強制的にやらされたのでしょうね。

しばちゃん2cvさん
 ありがとうございます。つい建築物には夢中になって
 しまいます

しきみさん
 来年は『天地人』だったかな?






by yanasan (2008-11-24 23:18) 

たかれろ

見所盛りだくさんですね^^
by たかれろ (2008-11-25 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高速から眺めております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-25 06:00) 

肉球

東南隅櫓が特別公開されてるんだぁ。
城好きとしては、ぜひ訪れてみたい!
でも、時間が…

by 肉球 (2008-11-25 08:16) 

夢空

特別公開ですか(@_@)是非行きたいなーっ。
by 夢空 (2008-11-25 09:08) 

たいせい

 名古屋城本丸御殿の屋根を瓦ではないもので葺こうという計画が進行しているらしく、業界では異を唱えているところです。
(東京の幾つかの社寺仏閣でチタン製の屋根材(形状は瓦の形)で葺かれてしまった事例があります。)
 コストも瓦の方が安いはずなのですが、鉄筋コンクリート製の名古屋城天守閣のように、似て異なるものが出来る雰囲気に恐懼しています。
by たいせい (2008-11-25 11:55) 

水郷楽人

水郷も先月お邪魔しました。あの日は曇っていましたが、やはり晴天の撮影の方がくっきり鮮やかですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-25 15:17) 

yakko

金のしゃちほこを下ろしたときに見に行きました(^。^)
by yakko (2008-11-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

限定品です色合わせをしてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。