SSブログ

綺麗になって その2 [出かけました]

昨日紹介しました近くの公園にありますクジラの池の前には 歴史の案内板が新しく設置されていました   

道徳公園

1201-1.jpg

 

地域の歴史が詳しく掲載されています

1201-2.jpg

 

このクジラは1927(S2)年製。かつてここが海だった頃には鯨が泳いでいたそうです。  http://www.city.nagoya.jp/ku/minami/machi/meguri/nita/nagoya00000897.html
タグ:道徳
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

masa

鯨が泳いでいたのですね。
現在の写真からは想像もできないですね。
by masa (2008-12-01 18:05) 

たかれろ

太古のロマンを感じますね^^b
by たかれろ (2008-12-01 18:06) 

yamagatn

なるほど、干拓された土地だから
鯨の置物なのですね・・・・・
子供達にも親にも良い啓蒙になって
いいと私は思います^^
自分の住んでいるところ、遊んでいるところが
昔なんであったかをしるなんてことは
そうそう考えること無いですからね^^

いつも応援ありがとうございます!
広告など微力ながら応援させてもらいまーす^^
by yamagatn (2008-12-01 20:37) 

いわもっち

お疲れ様です。
へぇー、そんな歴史のあるモノだったのですかー! びっくり!
by いわもっち (2008-12-01 22:40) 

SilverMac

名古屋港の近くなんですね。ここには行ったことかありません。捕鯨もしていたのでしょうね。
by SilverMac (2008-12-01 23:14) 

こうちゃん

街も変わるものですね。
by こうちゃん (2008-12-02 00:06) 

肉球

あゆちは愛知の語源らしいですよ。

by 肉球 (2008-12-02 00:59) 

Azumino_Kaku

歴史をひもとくとびっくりですね!
by Azumino_Kaku (2008-12-02 15:40) 

たいへー

この下に、クジラの化石が埋まってたりして。(笑
by たいへー (2008-12-02 15:51) 

yanasan

masaさん
たかれろさん
yamagatnさん
いわもっちさん
SilverMacさん
こうちゃんさん
肉球さん
Azumino_Kakuさん
たいへーさん
 
 皆さん、nice、コメントありがとうございます
 昔、この辺りでクジラの骨が見つかったから、このク
 ジラを作ったそうです


by yanasan (2008-12-02 19:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
この辺りは海だったのですか・・・
不思議な気がしますね。
by ちゃーちゃん (2008-12-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

綺麗になってイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。