SSブログ

見積りの時はここに注意しています。

何時も見積りの時は全体も注意して見ていますが、
特に注意して見る所が幾つかあります
まずは鉄部では
ベランダ等の手摺です なかなか見る機会は少ないと思いますが、下側は特に水が一番切が悪くサビも早く出てくる所です
1214-1.jpg
多くの場合はパイプ状になっています。中は空洞になっている為に上の隙間等から中に入った雨水や湿気が溜りやすいからです。

次に鉄骨階段の裏側、ここも床に溜った水が回り込んでサビが発生しやすい所です
1214-3.jpg
溶接した部分の隙間等はサビが出やすい所です。又、上にモルタルで仕上げてある所は長い時間かけて水が落ちてきますから、湿気がありますから特に要注意です

トタンの壁もジョイント(継ぎ目)、切り口等は水が溜まりやすい所です 
1215-4.jpg
ここまでのサビた状態が塗装の限界でしょうね。
1215-5.jpg
これ以上放置するとトタンの裏側までサビている可能性があります 
もう塗装をしても直ぐにサビが発生する時があります。
サビが茶色ではなく、黒くなっていたら裏側もサビていて触るだけでポロポロと落ちて来ると思いますから、その時は張り替えを奨めます。



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 14

いわもっち

お疲れ様です。
なるほど、なるほど。。
錆がひどいと、安全にも関わりますものねー。。
by いわもっち (2008-12-15 21:26) 

yamagatn

流石はプロの意見であります
これは凄く参考に、勉強になります^^

いつもありがとうございます^^
微力ながら応援ぽちっと押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-15 21:34) 

SilverMac

手すりは、1月に塗り替えるよう手配しました。
by SilverMac (2008-12-15 22:14) 

michie

裏側は掃除する時も見逃してしまいます。
要チェック!ですね。
by michie (2008-12-15 22:36) 

たかれろ

プロの目で見てもらうと安心ですね^^b
by たかれろ (2008-12-15 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クルマのレストアも同じですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-16 08:08) 

旅爺さん

さびが大きい所にショットブラスト(粒の砂)の吹きつけはやるんでしょうか? ※ タイはえびす様が抱いてます。黄金のタイです。
by 旅爺さん (2008-12-16 08:20) 

たいへー

わ~い、家と同じ構造だ。
大変参考になりました。 色々教えて下さい。^^
by たいへー (2008-12-16 11:27) 

yakko

手すりの錆が心配です。
by yakko (2008-12-16 15:13) 

Azumino_Kaku

やはり定期的にプロの方に見ていただくのが一番ですね。
by Azumino_Kaku (2008-12-16 15:22) 

肉球

隠れている部分ってわかりにくいですよね。
by 肉球 (2008-12-16 16:07) 

yanasan

いわもっちさん
yamagatn さん
michie さん
BPノスタルジックカーショー さん
旅爺さんさん
たいへーさん
yakko さん
Azumino_Kaku さん
肉球さん

  皆さん、nice、コメントいただきましたありがとうございます。
  参考にしていただければ幸いです

by yanasan (2008-12-16 18:54) 

toyo

なるほど!大変参考になりました。
by toyo (2008-12-16 22:20) 

みみちゃん

こんにちは。
もしかしたらこのblogは大変勉強になるかもしれないと
徐々に思い始めています;;;。
by みみちゃん (2008-12-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。