SSブログ

気になって!気になって!! Ⅱ [出かけました]

先日(2月3日)の続きです
豊川稲荷参拝の次に、豊川駅の東側を5分程歩き豊川弁天へ

豊川三明寺


0203-11.jpg
三明寺は、文武天皇の詔を受けて建立されたと伝えられ、本堂内の宮殿には等身大の弁財天が祀られています。宮殿は1554年の建造で国の指定重要文化財に指定されています
0203-14.jpg
境内には三重の塔がありました
0203-13.jpg
この塔は、第一層と第二層が和様、第三層が唐様になっており、全国的にも珍しいそうです
こちらも国の指定重要文化財に指定されています。



そして車で豊川インターを通り過ぎて5分程の所にあります  [車(セダン)]

砥鹿神社


砥鹿(とが)神社へ 

0203-15.jpg
交通安全お守りを車に付けているだけなのですが
0203-16.jpg

お陰様で今まで1度も事故を起こした事も無く過ごしてきました。 有り難い事です[わーい(嬉しい顔)]
これからも無事に過ごせます様に[exclamation]




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

やまがたん

ご信心が通じて何かご利益があるといいですね^^

訪問ありがとうございます
今日も広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 20:08) 

yakko

立派な三重の塔ですね。
うちも娘に貰った交通安全のお守りを車につけています。
by yakko (2009-02-06 21:01) 

SilverMac

豊川は、立派な寺社が多いですね。
by SilverMac (2009-02-06 21:05) 

たいへー

御利益有り有りですね。
今年も無事故で行きましょう。
by たいへー (2009-02-06 21:05) 

いわもっち

なるほど、信ずる者は救われる。。。 ですね。
by いわもっち (2009-02-06 21:08) 

yanasan

やまがたんさん
 今まで無事であった事が何よりもご利益だと思って
 います

yakkoさん
 そうですね、私もここへ来るまでは知りませんで した

SilverMacさん
 戦国時代の武将の縁の深い寺社が多い所ですね。

いわもっちさん
 そうかも知れませんネ 


by yanasan (2009-02-06 23:05) 

がま親分

豊川いいところいろいろありそうですね。
こんど私も散策してみよう!
by がま親分 (2009-02-07 03:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お稲荷さんばかりではないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-07 05:33) 

天野満月

ご訪問ありがとうございました!
豊川、いいところですよね(^_^)
私も久々に行きたくなってきました。
by 天野満月 (2009-02-07 08:15) 

たろう

ボクも仕事で毎日
車を運転するので交通安全のお守りは欠かせません(^^;
by たろう (2009-02-07 09:08) 

たいせい

 「尾張の国から、三河の国の一の宮へようこそ!」

 三河ではあっても私の住む西三河ではほとんど知られていない神社なのですが、名古屋から行かれるのには一番最初、何か切っ掛けか何かがあったのでしょうか?
by たいせい (2009-02-07 09:30) 

yanasan

がま親分さん
 歴史が好きな方には良い所かも知れませんネ

BPノスタルジックカーショー さん
 周りには寺社がまだ沢山あります

天野満月さん
 歴史が好きな方には良い所かも知れませんね

たろうさん
 気は心なんでしょうけどね、毎年の行事を欠かす
 と何だか不安になってしまいます

たいせいさん
 親戚がこの先の新城におりまして、遊びに行く時
 に神社へ寄ったりしていました。
by yanasan (2009-02-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。