名車が勢揃いです 5 [出かけました]
先月出かけましたトヨタ博物館です
新館に展示されている生活に関わった車両です
戦後の復興に向けて活躍した車です
薪トラック(1950)
戦中、戦後の混乱期に、薪を乾留(蒸し焼き)する「炉」を装備し、そこで発生したガスを燃料に用いた、通称「木炭車(代燃車とも)」
これはバスにも採用され、動かす数時間前から薪をくべ、ガスを集めなければならなかった。ガソリンに比べ十分な出力が得られず、上り坂で立ち往生しては、そのたびごとに乗客総出で後押をしたなどの逸話も。
仕組みは?
自転車
やはり庶民の乗り物は自転車が主力だった
輪タク
自転車タクシーは人力車の代替交通機関 今のベロタクシーの原点ですね
自転車の各パーツです
三菱シルバービジョン(1949)と水野式三輪自動車(1937)
シルバービジョンは三菱重工が第二次世界大戦後、戦闘機の車輪や廃材を利用して作られたスクーターです。 水野式三輪自動車は名古屋にあった株式会社水野鉄工所が生産。前輪の左にエンジンとトランスミッションを、右にラジエーターと燃料タンクを付けたトラックです
ホンダカブF(1952)
『白いタンクに赤いエンジン』で人気を呼んだ50ccの2サイクルエンジン付き自転車。
もうちょっと続くよ
新館に展示されている生活に関わった車両です
戦後の復興に向けて活躍した車です
薪トラック(1950)
戦中、戦後の混乱期に、薪を乾留(蒸し焼き)する「炉」を装備し、そこで発生したガスを燃料に用いた、通称「木炭車(代燃車とも)」
これはバスにも採用され、動かす数時間前から薪をくべ、ガスを集めなければならなかった。ガソリンに比べ十分な出力が得られず、上り坂で立ち往生しては、そのたびごとに乗客総出で後押をしたなどの逸話も。
仕組みは?
自転車
やはり庶民の乗り物は自転車が主力だった
輪タク
自転車タクシーは人力車の代替交通機関 今のベロタクシーの原点ですね
自転車の各パーツです
三菱シルバービジョン(1949)と水野式三輪自動車(1937)
シルバービジョンは三菱重工が第二次世界大戦後、戦闘機の車輪や廃材を利用して作られたスクーターです。 水野式三輪自動車は名古屋にあった株式会社水野鉄工所が生産。前輪の左にエンジンとトランスミッションを、右にラジエーターと燃料タンクを付けたトラックです
ホンダカブF(1952)
『白いタンクに赤いエンジン』で人気を呼んだ50ccの2サイクルエンジン付き自転車。
もうちょっと続くよ