SSブログ

名車が勢揃いです 3 [出かけました]

先月出かけましたトヨタ博物館です
大衆化に向けて開発された車達
スズライト (1955)
toyota-8.jpg
日本初の軽自動車です

スバル360 (1958)
toyota-9.jpg
てんとう虫の愛称で親しまれています

マツダR360クーペ (1961)
toyota-10.jpg
軽自動車に4サイクルエンジンやAT(2速)を採用


今日の軽自動車の基礎を築き上げた車

フライングフェザー (1955)
toyota-11.jpg
日産自動車系のボディ架装メーカーだった住江製作所は軽量&省資源を目指し、ボディは薄く作られた

フジキャビン5A型 (1955)
toyota-12.jpg
日産自動車系のエンジンメーカーだった富士自動車は当時としては画期的なFRPのボディーを採用した3輪キャビンスクーター


コニーグッピースポーツ (1952)
toyota-13.jpg
日産自動車系の愛知機械工業が4輪独立懸架やトルクコンバータ装着によるノークラッチ、199ccの2サイクル単気筒エンジンを座席の下に搭載したミッドシップ車

ダイハツミゼットDKA型 (1959)
toyota-14.jpg

酒屋さんや食料品店だけでなく、幅広いところで大活躍、商品配達等の小口物流を飛躍的にしました。また三輪車の代名詞にもなりオートバイのようなバーハンドル、空冷2サイクル単気筒249ccのエンジンを搭載し、最大積載量は300kg。

ま〜だ続きますよ

 
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。